fumihirosatou

fumihirosatou

日常生活のアレコレ#6(引き止め方)

 ようこそいらっしゃいfumihirosatouです。

ここでは日常生活のアレコレをfumihirosatou目線👀で紹介します。

 

今回のテーマはこちら↓

 

『引き止め方』

 

仮に退職するとしましょう(健全な会社であると仮定して)

上司からの返答がこちらの場合、どう思うでしょうか?

 

「辞められると困る」

 

ざっくりと書きましたが、これに類似するものだとしたら、

私は人を引き止めることができないと思います。

辞められると困ると言われても、こちらが困りますってなりますねぇ。

 

ならば、こちらで攻めてみてはどうでしょうか?

 

「この職場には、君の人柄が必要だ!」

 

人柄で無くても、仕事、活動、

どんなに小さな事でも良いので、その人ならではの部分を取り上げて、

語りかけると、相手も一瞬の躊躇いが出るのではないでしょうか。

 

やったことも無いし、そういう職にも就いたことないので、勝手な思いですが。

 

常日ごろから、思っているのですが、

言葉の選定一つで、ずいぶんと印象が変わりますよね。

私自身、雑な言葉が非常に苦手でして悪意が無くても、

少しばかり、おっ!となっちゃいますね。

 

ただ、それだけなんですけどね。

 

今回は以上で!

毎度ありがとうございますfumihirosatouでした。

 

ちなみにロト7購入状況はこちら☟

playonemore.hatenablog.jp